★江戸期★ 本物 くらわんか唐草文中皿 22/4_25

  • 商品説明・詳細

  • 送料・お届け

商品情報

くらわんか とは、江戸時代の磁器製の普段使いの庶民の雑器。長崎県の波佐見焼、 愛媛県の砥部焼、大阪府の古曽部焼などの製品が伝存。江戸時代に船上で惣菜などを売る淀川の煮売船「くらわんか舟」で使用されたことからこの名で呼ばれる。「くらわんか」は「食べないか」の方言。揺れる船の上でも転びにくいよう、厚手で重心が低いのが特徴で、船中で料理を食したのちに数をごまかすために川に捨てる客もいた。昔はくらわんかに、ご飯にかぎらず、汁物などをよそったり、酒を飲んだりするのに使用した。近年見直されている。茶席でも使われ、1970年代には骨董展で1個10万円の値がついたこともあった。また、上記を参考に作られた陶器で、くらわんかを称するものもある。手に取ると結構厚手で、ぼてっとしている。直径 146mm  高さ 31mm状態:(写真参照)口縁内側に表面的な直しが3カ所あります。

残り 6 28,000円

(531 ポイント還元!)

翌日お届け可(営業日のみ) ※一部地域を除く

お届け日: 10月22日〜指定可 (明日12:00のご注文まで)

  • ラッピング
    ラッピング
希望しない
希望する ( +600円 )
希望しない
数量
同時に5点までのご購入が可能です。
お気に入りに保存

対応決済方法

クレジットカード
クレジットカード決済
コンビニ前払い決済
コンビニ決済
代金引換
商品到着と引き換えにお支払いいただけます。 (送料を含む合計金額が¥294,934 まで対応可能)
ペイジー前払い決済(ATM/ネットバンキング)
以下の金融機関のATM/ネットバンクからお支払い頂けます
みずほ銀行 、 三菱UFJ銀行 、 三井住友銀行
りそな銀行 、ゆうちょ銀行、各地方銀行
Amazon Pay(Amazonアカウントでお支払い)

大量注文に関して

30個以上かつ10万円以上のご購入はこちらからお問い合わせください

お問い合わせはこちらから